开题报告
- 选题背景与意义
グローバル化の加速の現在、中国は政治、経済、文化、芸術において、日本との交流が多くなり、方方面に国際的な雰囲気に包まれている。日本へ留学するのをきっかけに、日本映画に、中国像が多いということが深くに感じ、一方で、中国映画を振り返ると、日本像も描くものも少なくない。
「像」という言葉は、様々な意味を含め、文化、人像、風景などに限らず、人々の見方もある程度に反映されるものである。像を見ることは、自分自身を感じすることだけではなく、他の媒体、例えば、本、ドラマ、映画などでも実現できる。本論には、映画を媒体として、日本像を研究する。
実際に、日中の映画交流は三十八年前もう始まった。1977年、中国映画祭というイベントが東京のプレスセンターで行われ、それから毎年、中国映画が大阪・神戸・名古屋など主要都市でも上映されていた。その時、日本人は映画館で中国映画が鑑賞でき、文芸誌や映画誌などの雑誌で中国映画評が読めた。残念ながら、それは1997年を限りに幕を閉じてしまった。しかし、両国の映画交流は中国映画祭の終わりによって終わるわけではない。一九八五年に、東京国際映画祭が開催された。今まで、呉天明監督の『古井戸』、田壮壮監督の『青い凧』、巌浩監督の『息子の告発』、張作骥監督の『ダークネスamp;ライト』、霍建起監督の『暖~ヌアン』この六部作品がグランプリを受賞した。それだけではなく、監督と俳優達も映画祭に進出し、さらに、侯孝賢、チェン・カイコー(陳凱歌)等の監督が黒澤明賞を受けた。現在の2015年は、香港のジョン・ウーもサムライ”SAMURAI”賞に入った。だから、映画によって、両国の人たちは、相手国に対する考えも変わったということに気づいた。
そして、日本国内での中国文化を専攻する研究者達も、『中国映画百年を描く、百年を読む』、『中国映画の100年』等の本を書いた。それらの本は、中国映画史及び中国像について研究したものである。一方で、『最近の中国映画に描かれた日本像・日本人像について』、『中国・台湾・香港映画のなかの日本』等の本と論文は、視点を変え、中国映画の中にで、いかに日本像を描いてきたかを研究対象とする。
そこで、本論においては、中国映画は、どのように日本像を描いているのか、中国の人々に日本像についてどのような情報・イメージを与えるのか、といったことを明らかにすることによって、九十年代から今までの25年間に中国人の日本観の変遷を研究する。
二、研究的基本内容与拟解决的主要问题:
基本内容:
1 はじめに
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