東野圭吾と松本清張の作品における「悪女」についての比較研究; 东野圭吾作品与松本清张作品中“恶女”人物的比较研究文献综述

 2023-04-11 10:04

文献综述

【1】王丽.东野圭吾笔下女性形象分析[J].语文建设,2017(26):47-48.王は東野圭吾の作品の中の悪女の人物像は「残忍で、利己的で、あらゆる手段によって一歩ずつ成功に向かっていく」と考える。

『幻夜』」と『白夜行』を例にとって、唐沢雪穂と新海美冬の2つの悪女を比較した。

二人はは深刻な心身の傷を負ったことがある。

二人とも安全感を感じず、貪欲で利己的な性格をもっているの特徴があ。

しかし、新海美冬の「私利私欲、無情、唯利是図、自分の目的を達成するためにはあらゆる手段を講じる」という「悪女の極まり」に比べて、唐沢雪穂は東野圭吾が作った「悪女の卵」のイメージである。

東野圭吾は「悪女」の人物像描写については「社会派推理小説の風格を守り、人物の性格形成の深層的な社会的要因を探究する」とし、「犯罪を引き起こす社会的要因の検討を重視する」と「社会的舞台から推理小説の中身と容量を豊かにする」とする。

従って、「悪女」の人物像の比較研究をする際に、社会的要因が切り口の一つとして利用できると思う。

【2】龙娟. 论析松本清张三部作品中的恶女人物形象[D].湖南师范大学,2016.松本清張は「世界推理小説の三大宗匠」と「日本推理文壇の三大高峰」の一つとして、女性の人物に長い期間注目する。

推理小説の中で、女性犯人が多く、「悪女」という言葉でカバーされている。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。