日本の温泉文化が日本人への影響について文献综述

 2022-07-29 11:07

日本の温泉文化が日本人への影響について

要旨: 周知のように、日本では多くなる火山のためにいろいろの温泉がある。日本人もさることながら、外国人も日本の温泉への憧れでいっぱいだ。日本の温泉はかえってほかの国の温泉よりはるかに人気がある。また、日本には温泉文化の歴史が悠久であり、今までずっと「温泉の大国」と呼ばれている。さて、なぜこのように名高くなるか。客観的原因、例えば医療、自然環境などについての研究はたくさんあるが、国民の精神などから見た原因は十分に解明されているとはいえない。それから、その文化は日本人に対しどのような影響をしているか。そのため、本文は日中両国の学者の研究を対照しながら、その原因と影響を探究してみたいと思う。

キーワード:日本の温泉文化; 原因; 影響;

一、文献综述

周知のとおり、日本は「温泉の大国」と呼ばれている。日本の温泉は歴史が長い。江戸時代、漢方医による湯治が奨励されるようになり、それにつれ各地の温泉地に繁栄がもたらされるようになった。明治以降の資本主義経済の発展とともに、温泉地もその場所毎に、徐々にその姿を多様化させていった。現在、日本には3000 カ所を超える温泉地がある。これらの温泉の泉質も違っている。温泉分類では、①単纯泉、②食塩泉、③重曹泉、④炭酸泉、⑤硫酸塩泉、⑥鉄泉、⑦硫黄泉、⑧重炭酸土类泉、⑨明矾泉、⑩酸性泉、⑪放射能泉に分類されている。また、著名な温泉場には旅館やホテルが立ち並び、大きなリゾートを開発している。時間の移り変わりに従って、日本の温泉文化も次第に形成している。日本の温泉は世界中にも名高いである。1年間に1億人以上の人が温泉を利用しているのだそうである。では、日本の温泉文化の特色は何か。日本人はなぜ温泉が好きなのであろうか。

日中両国の学者は日本の温泉についてすでにある程度の検討を行ったということがわかる。たくさんの学者の研究によると、日本の温泉文化はいろいろな特色があると述べている。その中にもっとも注目されているところは日本の温泉マナーであると思う。遼寧理工学院の張靖氏は『日本温泉文化研究』一文に温泉マナーについて簡単に紹介している。張靖氏は日本の温泉マナーはきわめて複雑であると述べている。日本で、温泉が公衆場所として、ひとびとは入浴する前に必ず体を洗い、それから丸裸になり、温泉に入ると要求されている。そのあと、例えば大声で騒ぐこと、わがままに走ること、ものを食べるなどの行為は禁止されている。そうでないと、追い払われる。皆に排斥されるまでのことは当たり前である。また、もっとも世間の人に驚かせるところは混浴-男女が同じ温泉で入浴することである。しかし、これに対し、日本人は完全に違和感がなくなっている。湘潭大学の胡俊はおそらく最も魅力に溢れるところが露天温泉であると提出する。露天温泉は自然と共生する。温泉また周辺の環境のデザインは一般的に自然に親しむ。オリジナルの状態になり、自然に帰ると思う。

日本人の温泉好きの原因について筆者の調査によると、いろいろな理由があるが、主として以下の学者の述べていることである。

日本の桜美林大学の徳久球雄によると、温泉は養生する効用がある。一方、人々がたくさん集まり、コミュニケーションの場または気を緩めさせる場になる。

鞍山師範津学院の掌月氏は『浅析日本的温泉沐浴文化』の中に、日本は火山が多いために火山性の温泉が多く、それから日本の気候と複雑な地形また周りの海流などの自然要素のため、温泉の利点がはっきりと現れ出ると報告している。例えば寒さを防いぐことである。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。