いとうせいこう『想像ラジオ』における日本人の死生観研究 伊藤正幸《天堂收音机》中的日本人的生死观研究文献综述

 2022-01-06 08:01

全文总字数:2594字

文献综述

文献综述テーマ:いとうせいこう『想像ラジオ』における日本人の死生観研究今年は東日本大地震が発生してから10年目である。

2011年3月11日、日本北東部海域でマグニチュード9.0の大地震が発生し、大津波が発生した。

これによる津波や福島原発事故による環境汚染は、社会各界の注目を集めている。

この災難が日本の各分野に漏れたことは大きな衝撃を与えている。

日本文学の創作傾向にも影響している。

この背景には震災を題材にした一連の作品が誕生し、放射線の被害、故人への思い、心の傷などが日本の作家にとって重要なテーマとなっている。

いわゆる「311震災文学」と呼ばれている。

いとうせいこうさんの『想像ラジオ』はその中の一つである。

1. 「311震災文学」について宗姣姣は『日本311灾难叙事的多维书写』(东北师范大学硕士学位论文,2019.)において、災害の目撃と記録、現実に直面して歴史を振り返り、傷治療と自己救済、作家の文学創作の立場の四つの面から、「311震災文学」に関する作品を整理して紹介した。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。