日本の企業文化における集団意識|日本企业文化中的集团意识文献综述

 2021-09-27 20:41:51

毕业论文课题相关文献综述

文 献 综 述集団意識と企業文化の意味については、以下のように調べてきた。

程丽华(2000)は、「集団意識」というのは、西洋文化の个人主義と違って、强い帰属感を基础にして、個人は所属している集団に忠誠を尽くし、無私的に奉献する精神を持っていることである。

しかも、ある集団に属しているメンバーとしては 、個人は何時までも集団に忠誠を尽くし続けて、集団の栄辱を共にすべきである。

日本人 が「集団意識」を持っている と日本人の「 国 民 性」 を研究する 学 者 はこう思って いる 。

即 ち、日 本人 は い つ も 自 分 が 集 団 の 一 部分 を 意 识 し、この集 団 は 利益の共同体、ましては运命の共同体。

自分の命はこの集団と繋がる。

集団意識は日本の発展、特に二戦後の恢復に重大の役割をする。

たくさんの特性の中で、日本人の集団意識は特に目たっているのであるとされている。

埃得温.奥.赖肖尔(1992)は、日本人は非常によく働くという評価は、いまでは国際的にも定着している。

日本人の国民性の特徴として多くの人が指摘しているもののうち、共通性のあるものをいくつか取り上げられる。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。