現代日本におけるバラエティー番組の特徴と現状文献综述

 2022-09-09 03:09

現代日本におけるバラエティー番組の特徴と現状

「摘要」日本語専門の一人として一回ぐらいは日本のバラエティ番組をご覧になたことがあるではないでしょうか。日本のバラエティ番組は日本本地の人々だけではなく,今外国の多くの日本に興味を持っている人々にも流行っている。一国のバラエティ番組はその国の現状だけではなく特徴や文化、そしてその国の人々の価値観や考え方もを生々しく現れる。なのでこれはその国の総合的な文化を効率的で低コストの方法で理解することができる。バラエティは基本笑いが目的の番組が多いので、その国のユーモアのパタンもしることができる。これは漫画や音楽みたいに偏ったものではなく全面的な模式として役割をしている。

『キーワード』現代日本;日本のバラエティ番組;キャラクター;人気番組;刺激;ワイプ;流行語;

日本のバラエティ番組を見ると、中国で見たこともないキャレクターがいっぱいいるのを見られる。扮装を濃くしてから出る一時人気女子芸能コンビがあった。そして日本の芸能人たちに一番うれしい賞新語・流行語大賞の一位になった。この賞は自由国民社がその年1年間に発生した「ことば」のなかから、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞である。2004年(平成16年)より、ユーキャン新語・流行語大賞(ユーキャンしんご・りゅうこうごたいしょう)に改称していのである。だからそのコンビの人気を実感知られるでしょう。

そしてパンツしか入ってない男性芸能人がいるが、「安心してください、入ってますよ」と話して、去年一番人気があるお笑い芸能人になった。パンツ一丁で様々な設定における「全裸に見えるポーズ」を披露するネタをしている。ブリッジに「安心してください、穿いてますよ」と言い、ネタの最後にダイジェストとして連発でポーズを取ることだ。そして、ふなっしっていうキャラがあるが、ふなっしーは、千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定のマスコットキャラクターである。着ぐるみと中の人が一体となり、地域おこし活動のほかにタレント・歌手・声優としても活躍している。2011年(平成23年)11月、船橋市名産の梨をモチーフにして、いち船橋市民が「個人的に」始めたご当地キャラクター(いわゆる「ゆるキャラ」)で、当初は船橋市役所などに売り込んでも受け入れてもらえなかったが、自主的に参加した地域イベントなどでの活動や、インターネット上の活動でじわじわと浸透し、2013年(平成25年)2月のCM出演を機に一気にブレークした[5]。市や県からは公認されていないものの[6]、その人気と高い知名度ゆえ、船橋市のみならず千葉県や日本政府の公式なイベントや企画に起用される機会が多いという。

 何で日本はこういうキャラクターが多くて、人気があるのか。観光してる外国人はテレビで出るキャラクターをなかなか見ることが難しい、つまり日本の町ではそういう人がない。その代わりに黒い私服をきって無表情で早く秩序的動くサラリーマンが多く見れる。これこそがにほんじんが何で存在しないキャラを好きなのかがわかる。日本人の集団意識と秩序意識と緊密な関係があるとみられる。日本人は一般に他人とはかけ離れた行動をとることを好まない。したがって、自分の行動を決めるにあたっては、他人がどう行動しているか、あるいは他人からどう思われるかに気をかけたり、それに影響されたりすることが多い。日本人は仲間外れにされることを恐れる。そのため、強く自分を主張することよりも、周囲と同調して、たとえ意見が違ったとしても「丸くおさめる」ことを好む。つまり自分自身の考えを持って目立つことよりも、人の考えに同調して「平均化」しようとする。「出る杭は打たれる」 ということわざの言うように、日本人の強い中流意識が代表的な処世術だと端的に表されている。このような見方、態度、行為は時の流れにしたがって、日本の国民の普遍性となっている。たとえば、欧米人は自分の意思や意見を直接相手にぶつけて強く自己主張するに反し、日本人は相手の気持ちや立場を察して、それも考慮に入れて発言したり行動したりする傾向が強い。さらに、日本人にはイエス、ノーをはっきり表明しない傾向がある。そのため、日本人の同一性は、無用の摩擦を避けようとする古くからの伝統などに基づくものである。
 日本人は第二次世界大戦における玉砕や集団自決の悲劇、一億一心のスローガンがたくさんあった。また、今日、企業経営、サラリーマン社会などにおける集団の和の重視、果たしては学校の生徒の制服に至るまで、広く深く根が張っている。集団社会の中で同調性がもっとも望ましい性質とされ、みんな一丸となって行動を起こすことが理想的とされてきた。たとえば、衣服からみると、日本は一番制服が多い国かも知れない。警察、車掌、店員、ウェーターなどが制服があるし、小学校、中学校、高校さえ統一の制服がある。これは日本人にとって、統一の制服を着れば、集団に属する感覚が生まれて、同一性が表現されている。日本人は自分がある集団に属しているという意識、つまり集団志向が強い。そして、日本人が集まると、その集団の中での序列が重要な意味をもっている。席に着く順序があり、日本式の和室では、入口の反対側にある「床の間」の前が上座であり、入口付近が下座になる。年齢の上や地位の高い人が「上座」に座る。日本人はあまり謙遜であるかも知れない、多くの人が下座に座ろうとして、座る場所がなかなか決まらない、という場面がしばしばある。
 民主化、平等化が進む近代社会なのだから、日本の社会は疑いなく徹底した実力主義をとっているに違いないと思われるが、実は、日本の多くの職場では個人の能力差は最小限に考えられ、年功序列という不平等が幅をきかせている。年功序列とは同じ年次に入った人たちが同じ階層を構成し、給料と地位ではほぼ同じ取扱いを受ける。勤続年数が長くなるに従って、給料と地位が上昇していく慣行のことである。集団では年齢、入社年次、勤務期間が長いか短いかなどによってタテの序列ができている。人々は自分が序列のどの位置にいるかを常に意識して行動する。企業や官公庁などの職場はこのような序列関係がもっとも顕著である。
 また、日本語の中に尊敬語や謙遜語が存在するのもそのためであるし、結婚式の席順やスピーチの発言順までが常に序列を意識して行われる。
日本の集団は、職場はもとより、地域の集まりや趣味の習い事のグループであっても、その集団を構成する人々の結びつきが強く、集団の中での地位の上下関係が重視され、それにしたっがて振る舞うことを期待されるケースが多い。こうした序列社会では、情緒的な一体感が生まれやすいのである。日本の集団主義もこれによって支えられていると言える。このような社会現象は世界でも特異なものだとよく言われる。
 でも、最近は変化しつつある。日本経済は低成長期に入っているので、多くの企業が昇進や給与を決める場合、能力重視の傾向を一層強めている。さらに、従業員の高齢化や定年延長などによって人件費がかさむことから、年功序列型の給与体系を見直す企業も増加している。日本人は自分の属している組織との一体化を図り、自分を犠牲にしてもその組織のために懸命に尽くす。このような組織との一体化、組織への忠誠は端的に日本人の集団意識を表現している。
 日本人は組織の中で泳ぐという言葉がある。自分がどこの所属をしているかを常に意識する。この組織の中で自分の位置づけや役割を明確しないと落ち着かない。それで自分の位置づけにしたがって行動する。集団主義といわれるように、集団では、異を唱えたり、背をむけたりするものには「村八分」 という処罰がある。これは「内」と「外」という意識が強いという表現である。個々の人々はこの「うち」を離れると、うまくいかないと意識し、周りの人々は、誰でもこの「内」を守らなければならないと意識している。「旅の恥はかき捨てて」 という言葉があるが、これは「外」の社会に入った時の日本人の意識をよく表している。「外」の社会では、自分を暖かくするので、周りに対して勝手な行動が許されると思う傾向がある。「内」の人関係では絶対にしないことが「外」の人に対して平気で行われたりするのである。
 日本の企業も集団主義といわれるように、人間関係の和を重視する。そのために、企業ではフォーマル及びインフォーマルなさまざまな催し物が行われる。一般に人生の大半を一つの会社で過ごすためにおのずとつきあいは会社中心となり、こうした人間関係を円滑にすることはビジネスマンにとって重要な条件でもある。多くの会社では、定期的に組織全体、あるいは各セクションごとの行事が行われる。それは従業員の家族も参加する運転会であったり、社員旅行、転勤者に対する送別会、あるいは歓迎会、年末の忘年会などさまざまである。このような行事は日本の会社の家族主義的慣習で、人間関係を緊密にするとともに、組織は運命共同体であるという意識を持たせ、組織の活性化を図るという効果もある。

こうして、日本人は集団意識が強い、つまり日本人は自分は集団と離れたら危ない、怖いという感情が強くて、自分の個性を抑える場合が多い、だからテレビで出る様々な個性が強いキャラクターをせんこうするのではないでしょうか。

参考文献

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。