日本私小説の文学叙事について文献综述

 2022-09-09 03:09

摘要:私小説は、日本で生まれたユニークな文学ジャンルであり、西洋自然主義文学思想の影響を深く受けただけでなく、日本独自の当時社会における伝統的な日記文学の深い印を持ち、当時の東洋と西洋の文化が互いにショックを与え、融合した産物である。本文は私小説の処女作となった『布団』を皮切りとして私小説の語り手表現について分析する。

キーワード:关键词1;私小説 关键词2;日本文学 关键词3;語り手 关键词4:布団

一、文献综述

近代以来、私小説は、ずっと日本文学界の主流となっている。文学形式の一つとして、深く日本文学と文化の伝統中に根ざし、早くは古代の平安時代の女性日記学に遡れる。その柔らかな風格、念入りの心理描写と強い写実性が日本文学の伝統的な方向を示している。苏伦高娃の『试论日本私小説』によると、私小説の形成は当時の社会政治的な状況と緊密するだけでなく、欧米資産階級の民主、自由などの思想の伝来及び狭隘な国民性にも関係しているとされている。『「私小説」:我々は日本文学に何を学ぶべきか』という文では、「私小説」は日本文学の「物哀れ」の伝統を継承した上で、完璧に西洋文学の抜粋なものを吸収している。ある意味上から見れば、「私小説」は西洋現代文学の「心理小説」、「意識フロー」などに近似しているが、かなり異なるところもあり、その客観性の方が強くて、日本人の文化心理に一致している。

なお、張修志は、『人性自白-日本の私小説における自己意識の主張について』という文では、多くの私小説の作家は、「自我」を求める表現を目的として創作しているためであり、小説の創作を通じて自己への再認識を実現し、自己人生の経験となった一部のストーリーを再現し、芸術として最高の価値を実現するという論点を提出した。そのため、私小説の作家は、「自我」がすべての芸術の土台で、この「自我」をありのままに単純に明らかにするべきだと思われている。ここで見れば、「自我」は私小説のコアであり、私小説を理解するキーポイントである。また、周砚舒は『日本私小説の操作方法:「創作をする自分」と「創作される自分」との間で循環で繰り返す』では、日本の私小説は「自分で自分を表す」文学であり、「創作をする自分」と「創作される自分」との間で循環で繰り返す過程中、自己を探索する物語を述べっているとされている。

日本の私小説作家は、常に如実に自己暴露する傾向があり、完全に生活中における自分の醜い現象を遠慮せずに、作家自分のプライバシーの暴露を通じて偽善の古い道徳にチャレンジすることを意義として、そして作品中の主人公は著者本人が普通である。『ふとん』で、田山花袋は、「私」で第一人称として、自分の経歴と身の回りで起こした出来事を真実に再現し、そして自分の最も誠実な感情と心理を完全に表現している。男性主人公の时雄は、実が田山花袋自分のことであり、小説で时雄の生活経験及び生活中の様々な心理上の感受を主な描写内容として、始めに退屈な暮らしを嫌いって、また現れた若い女弟子の芳子に恋しくて、また女弟子が彼氏持っていることを知っている時、羨んで、また彼らの感情を破り、芳子を東京から矯正して離れさせ、自分の悲しみと愛欲も爆発したなど、全部时雄の感受と経歴を手がかりにして創作していたのである。时雄は著者の自分で、小説で「私」の経歴と感受をあらすじで深刻な論述をして、ストーリーが我々の周りで起こした以上のように、地味で素直に我々に表現してくれた。劉芳芳は、『「ふとんから見る日本私小説の特質』当文章では、私小説は露骨な描写方法で、小説としてあるべきな架空性を採用せずに、自己告白と経験告白を更に主張している。著者が自分の実際な経験と真実な感受をありのままに記録しており、人生の真相を真実に表現するのは、私小説として題材の方向であるとされている。

日本文学史全体を通じて、古代から、近代、現代までの作家は、経歴の時代にかかわらず、創作の実践上に一つの共通な特徴を持ち、即ち身元の出来事や日常生活から取材しており、男女の感情及びプライバシーの展示には賛成の態度を持っていると気づいた。この精神は、東西文化のショックを受けたあとで、欧州自然文化の同化及びその後の改造の過程を経歴し、私小説の成長する「土壌」に形成し、そして最終的に新しい文学ジャンルと定義されている。軍国主義と西洋自然主義の影響を抜き出した現在でも、私小説は、相変わらず「真実性保持の純文学」と見なされ、日本文学の舞台に重要な役割を果たしている。

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