中日における女子大学生における化粧品の購入要因文献综述

 2021-09-25 08:09

毕业论文课题相关文献综述

文 献 综 述論文を書く前に、主に以下の文献を読んでおいた。

米澤 泉 《電車の中で化粧する女たち―コスメフリークという「オタク」》ベストセラーズ (2005/12) 「女性が化粧をする理由」の定義をよくとらえている。

80年代は「欠点を隠す化粧」、90年代は「自己主張としての化粧」、90年代後半からは「自己を表現する、つまり、知性的な化粧」。

電車男と電車内で化粧をする女。

オタクとコスメフリーク。

それは、九〇年代からの日本現象なのである。

この本は、全体として私が言いたことは、日本における化粧文化の見直しを論議したいからである、が、いくつか気になる点もチラホラでてきた。

おおまかに言うと以下の2点である。

1.タイトルにもあるように、電車の中で化粧する女たちを「コスメフリーク」と呼ぶが、いささか飛躍しすぎはいないだろうか。

本書ではコスメフリークのカリスマ的存在者を5名と挙げているが、はたしてこの5名は電車内で化粧をしているのだろうか?90年代後半から注目され始めた電車内で化粧をする女性を「女性版オタク」と呼び、電車男を「男性版オタク」と呼ぶこれらの人との対比の論議は単なる言葉遊びのような印象を受ける。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。