村上春樹の初期三部作における「僕」と鼠に関する考察文献综述

 2022-07-29 11:07

摘要:村上春樹は回想の方式で時代背景の中で「私」と「鼠」の青春を描く。現実世界と青春本質は衝突があるので、彼らに迷い、孤独感を生み出させる。したがって、彼らは同じ点がある。しかし、この感覚に対して私と鼠は違い人生道路を選ぶ。私は自分を密封する。(音楽も一つの方式)、私は何かを探しようと試みる。私は最初から何かを探したいと知らない。その後、具体的な物資(ピンボール)を探したい。次に、精神のことを探したい。最後に、現実生活に戻る。それに反して、鼠は退学を選び、墓地が好きになる。最後に、自殺する。これも生存と死ぬの選択である。生死を問わず、村上春樹も救いを授ける。生存について、村上春樹は新しい生活の励みを授ける。村上春樹は死ぬが美しい精神楽園を守るということであると考える。ここまでをまとめると、鼠の運命は私の運命の別の仮設であるかもしれない。したがって、鼠は私の分身であるかもしれない。

关键词: 時代背景 青春 異同点 救い 分身

  1. 文献综述
  2. 蔡鸣雁は「彼の青春時代は60年代末期に当たる。つまり、日本の政治運動が次から次へと起こる時。三島事件、日米安保条約」の運動、全共闘運動、ベトナム反戦なども全部あの時に代表性があった政治事件である。政治運動は学校まで及び、学生運動もあちこちであがる。村上春樹の青春時代このような特別な歴史時代に置かれる。経済が急速に増えっているが、政治も落ち着かないので、人々の価値観を影響しなければならないと思われる。特に若者にとって、青春の道にもっと迷う。それに対して、村上春樹はインタビューで確かに我々は全共闘運動として正義感あふれる時期を過ごす。しかし、私の感覚は我々にとってもっとも重要なことが地下岩漿が形成する時期に埋まる。」と述べている。
  3. 蔡鸣雁によると、村上春樹は自分の青春時代の社会背景を舞台として、青春三部作を作り、作品の中で、特色な時代背景が価値観の消滅を作る。つまり、一代の人々の迷いことを作る。
  4. 刘研は「現在の中国で大抵の研究方向は四つある。第一は「村上春樹ブーム」を分析することである。第二は欧米諸国の文化と文学が村上の文学創造に何の影響を与えるのだろうかのを検討することである。第三は村上春樹の文学の特色を研究することである。第四は村上春樹の文学の魅力を述べることである。」と述べている。
  5. 刘研によると、日本の研究とあいまって、文化身分・後現代思想主題・叙事芸術・翻訳文学などの視点からの研究は国内の村上春樹に関する研究の発展に有益である。
  6. 许志强は「青春歳月を思い出し、彼岸世界を幻想し、生命を大切にし、清らかな愛情を望みなどのことは村上春樹の心を救う良薬である。村上春樹の初期作品は現実生活の中で精神苦境に陥る人々を救う作用がある。」と述べている。
  7. 王桂英は「1980 年六月、刊行した『1973 年のピンボール』、1982 年十月野間文芸新人賞を受賞した『羊をめぐる冒険』を含めている三作である。この三部作には主な登場人物を共有し、それは主人公「僕」と主人公の友達「鼠」である。三部作の時間は連続的で、大学時代の「僕」と「鼠」、大学を出て、就職したばかりの「僕」と「鼠」、及び三十歳ぐらいの「僕」と「鼠」である。三部作の主題が同じで、現代人の「内面」の空虚や彷徨いを表している。したがって、三つのテクスト間の連続性は明らかだろう。」と述べている。
  8. 董群智は「三部作の主人公—私と鼠がよい友達が、二人は一人の二つ側面であるといってもいいだろう。小説の中で鼠が面白い人である。ある程度で鼠が私の別の側面である。」と述べている。
  9. 董群智は「鼠の実情にそぐわないと比べ、私はもっと現実である。学校に勉強し、仕事をする。まるで現実生活に融合する。「私」はよく康德の『純粋理性批判』を読み、これは「私」は以前の純真な年代に憧れるのを反映する。」と述べている。
  10. 申莉莉は「墓地は死ぬと虚無の象徴である。しかし、鼠はいつも墓地に未練を残す。理想が幻滅したからこそ、自分を失い、生活の意義を探しない。墓地という境地は繰り返し出現する。このことから、『羊をめぐる冒険』中で鼠の自殺の伏線をはることがわかる。」と述べている。
  11. 申莉莉は「鼠との談話を通じて、私はもう自分に忘れられる精神楽園を探す。しかし、鼠と違いのは私が強い性格がある。私は生存を選び、前に向き自分の人生を探しつつある。」と述べている。
  12. 王桂英は「三部作は連続性が強い、何かをずっと探しているモチーフを巡って、物語を展開していたことが見られる。それに、現在都会人の内在的迷いと彷徨を取りあげて書いたので、読者の共感をもらい、村上春樹の書いたジャズ喫茶は自分も一度行ったこともあるジャズ喫茶で、彼の書いた迷いも自分が経験したものだと考えさせていた。」と述べている。

二、查阅中外文献资料目录

[1][日]黑古一夫. 『村上春—装换中的迷失』「M」.秦刚,王海蓝,译.北京:中国广播电视出版社(2008.)

[2][日]村上春树. 『且听风吟』[M]. 林少华,译. 上海:上海译文出版社,(2001.)

[3][日]村上春树. 『一九七三年的弹子球』[M]. 林少华,译.上海: 上海译文出版社,(2008.)

[4][日]村上春树. 『寻羊冒险记』[M]. 林少华,译. 上海: 上海译文出版社,(2001.)

[5] 刘研 『国内村上春树研究概况及走向』「J」『日本学论坛』 (2008.) 02

[6] 张敏生 『时空匣子』「D」『上海外国语大学』( 2011)

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