ジェンダー論から見る『三四郎』
摘要:日本でフェミニズムの台頭によって、女性フェミニスト学者は男性が文学作品の中で造った女性像を研究し始めた。その中に、夏目漱石の『三四郎』という作品では、漱石が三四郎一人の視座を使い、女性の声が拒否されたため、フェミニズム文学に猛烈な批判にされた。しかし、作品内の人物像の面から分析し始め、「言語」の面で作品の男女人物が別々に使用している言葉を分析し、「文」の面で作品内部に隠された女性の声を掘り出すことができると思う。そして、夏目漱石の女性観や男女観念も明らかにわかるようになる。
关键词:ジェンダー 女性嫌悪 女性創作 個人主義 三四郎
一、文献综述
『三四郎』という小説は、小川三四郎という熊本の高等学校を出ており、東京帝国大学に入学した青年の、白紙のノートのような。東京では大学構内の池の端で出会った里見美覇子に薄い恋心を抱き、彼女のストレイ · シーブという謎めいた言葉に期待をっなぐが、理科大学助手の野々宮宗八と彼女との関係もつかめない。っいに画家 · 原口のアトリエに美禰子を訪ねて想いを伝えようとしたが、美禰子はそれを遮るように、自分の肖像画が池の端で出会った時の服裝、ポーズであることを告げた。ところが、それから間もなく美禰子が未知の男と婚約したことを知った。美禰子は別れに、「われは我が愆を知る。我が罪は常に我が前にあり」とつぶやいた。その後、美禰子はよし子に持ち込まれた縁談の相手と結婚した。翌春、美禰子の肖像画「森の女」が公開されたが、三四郎は「ストレイ、シープ」と繰り返すばかりだったという物語である。
『三四郎』の中に出ている人間の内で、最も興味ある性格は里見美禰子の性格である。最も複雑で、最も箇性的な女であつ。さうして近代の色彩を帯びている。あんな女は二十世紀でなければ、見ることの出来ぬ女であると小宮豊隆が評価した。しかし、美禰子は本当「自由」な女か、「新しい」女かについては疑問を持っている。
ある程度に言えば、新しい女かもしれないが、例えば、「里見美禰子」と印刷された(読者は三四郎と同じように「名刺」を見せられて初めて彼女の姓名を知る)空白のカードを持っているし、三四郎にもお金を貸してあげること。松下浩幸(1997)は、三四郎が持つ「第二の世界」のイメージの中にこそ、「女」と「自由」とを対立的に思考し、女性を読解対象として規定することによって、逆に依存しつつ自らを常に優位な読解主体としてジェンダー構成しようとする、本郷文化圏「男」たちによって象徴される。ところが、三四郎はまだ本郷文化圏の住人になりきっていなかったと述べました(p239)。そういう意味で、美禰子たちの女は「知」を象徴する東京帝国大学の「本郷文化圏」で男たちと同じ言葉を使っている。しかし、新しい女に見えながら、制度としての「商売結婚」に踏み切る美禰子と中山和子(1995)が言う。 最後には「金縁の眼鏡を掛け」た「色光沢の好い」「脊のすらりと高い細面の立派な人」と突然結婚してしまった。それが『三四郎』における大きな「謎」の一つであろう。小森陽一(2010)は、夏目漱石の描く女たちは、必ず金銭とともに現れる。あたかも自らが金銭で売り買いされる商品であることを暗示するかのように、書いた(p135)。そういう完全に経済的に自立など獲得できない面で美禰子が不自由とは言える。
そして、小谷野敦(1995)は恋愛の主導権は美禰子に握られていると指摘された。なぜなら、それが美禰子が「新しい女」だからではなく、三四郎が江戸的な意識のなかにあって自ら主導権を握ろうとしていないからなのである。以下のは女性嫌悪について小谷氏なりの考えかたである。
三四郎はまさに「エゴイスト」であり、自分は自尊心を含めて何一つ犠牲にしようとせず、美禰子が向こうから「ほれて」くれるのを待っている。江戸文芸、ことに都市としての「江戸」を中心として生まれ育った後期江戸文芸のなかでは、助六にせよ『梅暦』の丹次郎にせよ、女に「ほめられる」ことが男の価値であり、当然そこでは、男が一人の女に身を捧げるという考え方は出てこない。三四郎もこうした意識のかなで、美禰子に惚れて苦しむのではなく、美禰子に惚れられたいと思って悩むのである。(中略)惚れるのは嫌だ、惚れられるならいいと、三四郎入っているに等しい。つまり、主人公男たちは、江戸文化的な「惚れられる恋」に捉えられて自分からは身動きができないのに、男が主体となるような西洋的な恋愛を求めてしまうところに混乱が生じるということだ。西洋的な恋愛が憧れているから自分から求愛しなければならないのに、江戸文化的な「惚れられる恋」に捉えられて身動きができなくて、男たちは悩むのだ。そのとき、その責任は女の側にあるという女性嫌悪が生まれる。
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