日中における食品安全についての比較——高品質管理の重要性文献综述

 2022-09-09 03:09

日中における食品安全についての研究——高品質管理の重要性

摘要:経済の発展とともに、日本と中国の消費者は食品に対して需要がますます大きくなった。人々はすでに基本的な食品に満足しなく、その安全性を重視するようになった。本論は、まず日中における食品安全の現状を考察した。そして、その特徴とそこに潜む問題を究明し、高品質管理の重要性と食品安全の解決を推し進める手段について分析してみた。

关键词:;食品安全;高品質管理;企業;消費者

一、文献综述

経済の発展とともに、日本と中国の消費者は食品に対して需要がますます大きくなった。人々はすでに基本的な食品に満足しなく、その安全性を重視するようになった。食品業の発展も生産や製造に限らなく、食品の品質を重視し、さらに食品の健康と栄養を重視するようになった。それと同時に、中国は近年相変えあらず食品安全事件が頻繁に発生するので、消費者の権益を厳しく損害し、重大な損失と社会への危害性を生じ、中国消費者の国産ブランドに対する信頼度を低めて、日本に行って買い物をすることが潮流になった。また、ある有名な大企業も食品安全を重要視していないので、一気に崩れた。低い違法コストや浅い利益の誘惑はその原因である。ひどい歴史が私たちに教えたのは、問題を解決しなければならない。しかし、間違いを犯してから反省して解決するのではなく、重要なのは予防である。

誰が食品安全を果たすのか?政府、企業と消費者の努力から離れない。法律と政府の監督と管理は食品安全に法律の保障を提供した。食品企業は品質管理を実行し、消費者に責任を持たなければならない。また、消費者は食品の品質に対する認識と企業への監督を高め、健康で安全な食品の環境を構築する。いかに食品安全を守るのか?高品質管理。日本は地理上の小さい島国で、戦後の廃墟からアメリカに次ぐ世界第二の経済強国となった。この客観的な事実は、日本の「品質経営」は世界における経済の発展に対する最も効果的な管理モデルの一つであることを十分に証明した。日本の品質経営の思想や方法はわれわれに学んで参考する値がある。我が国が20世紀70年代末から80年代初まで導入した「品質管理」の思想、方法と体系は、食品生産の品質と管理レベルを向上させ、「中国製」の競争力を高めることに極めて大きな役割を果たした。

こうして食品安全の研究について、さまざまなものが出てくる。

陳巧玲研究チームの作品である『中国食品安全書類』(吉林大学出版,2015年)で、中国で発生したいくつかの食品安全事件の関連ニュース調査と研究レポートを集中して、書類収録との方法で公衆に示した。陳さんは調査研究中、国家基準設定の問題が少なくて、執行不足こそ食品安全問題が発生した最大な原因であると発見した。ある食品従業者ははっきりと具体的な標準を理解できなく、あるいは実行しなく、それに食品監督も不完全ではない。もし自然な原因なら、食品従業者は何もやることができない。公衆の食品安全への理解はわりに大きな相違が存在しているが、食品安全への常識は非常に少ない。陳は食品安全が一つの整っているシステムであることを言い、彼女は自分の力を尽くして、一つの方面から研究を行っていく。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。