小説版と映画版の『ノルウェイの森』における異同点文献综述

 2022-07-29 11:07

小説版と映画版の『ノルウェイの森』における異同点

要旨:村上春樹の人気小説『ノルウェイの森』はベトナムの監督陳英雄に映画化されており、2010年に日本で公開された。しかし、その映画の興行収入はよくなかった。なぜ映画化されたものは小説のような人気を集めなかったのだろうか。その原因を知るために、本論で「主旨と思想」「物語の筋」「人物の姿と性格」三つの方面から、小説版と映画版の『ノルウェイの森』における異同点を検討する。これを通じて、多くの作品が映画化されるとき、参考になると思っている。

 

キーワード:小説;映画;異同点;村上春樹;陳英雄

  1. 文献综述

『ノルウェイの森』は日本の作家村上春樹が書いた長編恋愛小説である。小説の主人公渡辺は、直子、緑子という二人の女と相次いで恋をしながら、未来への不安や悩みを持っており、途方に暮れている。この状態は、現代にいる多くの若者たちの強い共感を引き起こした。また、渡辺がこの状態のなかにもがき続き、徐々に成長する姿も若者たちを激励した。そのため、1987年よりこの小説が出版された以来、日本における発行部数は2011年時点で計1500万部超えを達成した。中国でも100万部以上が出版されている。大人気になったと見られている。

その後、この人気小説はベトナムの監督である陳英雄に映画化されており、2010年12月11日に日本で公開された。しかし、その映画は読者の期待に答えなかった。興行収入もよくなかった。なぜ映画化された『ノルウェイの森』は小説のような人気を集めなかったのだろうか。多くの研究者はこれについて、小説版と映画版の『ノルウェイの森』を比べ、その原因を探し出すようとしている。筆者は考えながらいろいろの先行研究を調べてみた。

映画評論家の図宾根木匠は『ノルウェイの森』を書かされた歴史的背景と当時の社会の現状を結び付き、『挪威的森林 赤军式小清新』一文に「世界で流行する人気小説としての『ノルウェイの森』は、ほぼ一世代の人々の記憶になるものである。『ノルウェイの森』の行間に、数え切れない読者たちの青春を葬っていると言っても過言ではない。それによると、このような話題になれる名作が映画化されるなら、苦労をかけても良い評判をもらい難いとわかるだろう。」と指摘した。しかし、図宾根木匠はその難しさを詳しく説明しなかった。

大学の助手于麗君は『从电影挪威的森林解读村上春树作品中的迷茫和孤独』一文に小説『ノルウェイの森』の主な人物の性格を分析した。そして、陳英雄監督の同名映画と比べ、映画はその人物の中に、渡辺に対しての処理が簡単だが、具体的で、人物の心に隠したこともきれいに描き上げたことと、直子、緑子、玲子、木月などの人物は劇の筋の一部分が省略されたため、よく表現されなかったことを指摘した。于助手が注目したのは小説版と映画版の『ノルウェイの森』における異同点ではなく、村上の作品の中にいつも持っている迷いと孤独ということだ。

記者李卿は『陈英雄迷失在森林深处』一文に「人物篇」「主題篇」「風格篇」三つの方面より自分の見解を述べ、陳監督のこの映画に対し、「『ノルウェイの森』の中に多くの筋が心の中で理解できるが、言葉で表すことができない。それで、映画でそのことを完璧に呈するのは不可能だろう。そのため、陳英雄の『ノルウェイの森』は人々に批判されるところが多く見られている。私もその森のなかに迷ってしまった。」と批判した。

剩余内容已隐藏,您需要先支付 10元 才能查看该篇文章全部内容!立即支付

以上是毕业论文文献综述,课题毕业论文、任务书、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找。