中日古典文学における妬婦像の比較研究――「吉備津の釜」と「江城」を中心に文献综述

 2022-01-06 09:01

全文总字数:2661字

文献综述

蒲松齢と上田秋成は中日志怪文学を代表する作家である。

蒲松齢の『聊斎志異』は中国の古代の怪異小説の集大成で、上田秋成の『雨月物語』は当時日本の怪奇文学の最高傑作と言われ、「日本の聊斎志異」と呼ばれていた。

この二つの作品はそれぞれ中日怪奇小説の卓越したもので、中日古典文学史において重要な地位を占めている。

蒲松齢についての研究は彼の生きている時から、三百年以来、「初発から厚積まで、分散的から体系的まで、個別から集団まで」というようにますます盛んになった。

聊斎学の研究、紹介、評論者は国内だけではなく、海外にも及び、国際漢学における顕学の一つとなる。

内容は中国の白話小説の翻案によるところが大きく、当時の古典を踏まえつつ和文調を交えた流麗な文を編み、日本の要素や独自の部分を混ぜた、著者の思想が加えられている『雨月物語』が原作の映画は今も日本国内外に伝えられている。

本文は国内外の学者から上田秋成の研究について、国内外の学者から蒲松齢の研究について、国内外の学者から上田秋成と蒲松齢の作品の比較研究という三つの方面について詳しく紹介する。

一、国内外の上田秋成に関する研究国内外の上田秋成に対する研究はここで主に日本国内の上田秋成に関する研究と中国の研究に分けられている。

近代の日本の学者による上田秋成に関する研究は大体三つの段階に分けられる。

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