キッチンという生活空間における女性の意識の研究 ―徐坤の『厨房』と吉本ばななの『キッチン』を対照に/厨房空间中的女性意识研究 ——以徐坤的《厨房》和吉本香蕉的《厨房》对比为中心文献综述

 2022-01-06 21:20:38

全文总字数:3415字

文献综述

中国と日本の現代女性作家の中で、徐坤と吉本ばななは、それぞれ女性創作の新たな潮流を象徴していると言えるだろう。

1987年、吉本ばななは『キッチン』を発表し、日本ハイヤン新人作家賞、第16回泉鏡花文学賞を受賞し、1990 年代の日本女性文学に新たな変革の波を起こした。

一方、1997年、徐坤は同名の小説『厨房』を作成し、第二回魯迅文学賞を受賞した。

中国現代文学では、女性文学の旗印になったといわれている。

10年間ぐらい隔てた二人の女性文学作品がその精神的な芯の間にある切っても切れないつながりがあるはずであろう。

そこで、この同名小説だけあって、中国と日本の女性文学の共通点と相違点を検討する価値があるようになるではないかと思う。

1993年から現在に至るまで、徐坤の作品についての研究成果は、現代文化と現代知的批評の研究、ポストモダニティの核心の研究、フェミニズムと女性の文章の研究、芸術形態のレベルでの言語の研究、といった四分野に集中している。

王蒙は徐坤に「女王碩」という称号を与えてはじめて、戴錦華(1996)は、徐坤の創作特性を全体として位置づけた最初の主流的評論をした。

徐坤の文学の価値にジェンダー的な意味合いを与え、女性としての文化的アイデンティティで、男性文化を「自由奔放に」翻弄しているとしている。

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